人気ブログランキング |

<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東京に牧場があった   小泉牧場

東京に牧場があった   小泉牧場
                2015.1.17

今日、ふと、小泉牧場のことを、思い出しました。
そうだ、忘れない内に、書いておこうと思いました。

少し前、たぶん一昨年(2013年)、薬局に来た年輩の方が、足立区のどこそこから、来たと言いました。
私は、反射的に、実家の近くですね、と答えました。
すると、「家は、小泉牧場の近くだが、あれは、少し前になくなったよ。」と返って来ました。

小泉牧場か、懐かしいな、とその牧場の光景が、思い出されました。

私が、保育園に通っていたころ、今から60年以上前のことです。
当時(昭和20年代の後半)は、幼稚園、保育園というのは、大変少なかった時代です。
家から、子供の足で、15分位の所にあった高和保育園という保育園に通っていました。当時は、歩ける範囲では、そこしかなたったのです。行き帰りは、近所の何人かの母親たちが、交代で付き添っていたように思います。あるいは、子供たちで行き帰りしたことも、あったのかもしれません
保育園でのことは、ほとんど忘れてしまっていますが、一つだけ、覚えていることがあります。

ある時、小泉くんという同級生(同園生?)と、一緒に帰ろうということになりました。
私の記憶しているのは、こういうことです。
保育園から、一人で帰ることになったが、心細いな、さて、どうしようと思いました。すると、小泉君が、一緒に帰ろうよと言いました。それで、一緒に帰りました。私の家の近所で、分かれました。

なぜ、そうなったのかは、解りません。
もし、迎えに誰かのお母さんが来ていたら、他の子たちと一緒に帰るはずです。
しかし、他の子供たちとは、別行動です。

あるいは、子供同士で、かってに冒険をしてみたかったのかもしれません。
帰り道が、ワクワクして楽しかったことを覚えています。大人がいなくて、自由な気分と、冒険的な感じがしたのでしょうね。

その後、小泉牧場に、呼ばれて行ったことがあります。
我が家からも、かなりの距離がありました。

大人になってから、気がつきましたが、小泉君は、私と別れた後、子供の足では、たぶん、30分位を、一人で、帰っていったことになります。保育園からは、4、50分といった所でしょう。5歳くらいの子供が、一人で歩いて帰ったのですから、大したものです。
こんな遠いのに、当時としては、小泉君の家から、一番近い、保育園、幼稚園であったと思います。
もっとも、私が、卒園した頃には、自宅から歩いて数分の近所に幼稚園(八千代幼稚園)が出来ました。弟や、妹は、その近所の幼稚園に行きました。
今は、その二つとも、ありません。
私たちの子供の頃は、ベニーブームで、今は、少子高齢化ですから。

小泉牧場で覚えているのは、牛の他に、キジや、馬など、他の動物もいたのを覚えています。
従業員が、草を束ねて、持ってきたのを覚えています。
牧場は、道路を隔てて荒川の土手でした。荒川の土手などに生えている草を刈って来て餌にしていたのでしょう。
その荒川土手の対岸には、お化け煙突がありました。たぶん、真正面に近いので、3本にみえたのではないかと思います。

保育園が終わって、小学校に入ると、小泉君とは、学区が違いますので、その後は会うこともなくなりました。
その後は、何かで、牧場の近辺を通ることもありましたが、私は、埼玉県の朝霞市に来ましたので、牧場のことは、忘れていました。

さて、「小泉牧場は、少し前になくなったよ。」との言葉ですが、
少し前ではなく、相当まえのことでしょう。
年配者は、10年まえでも、20年前でも、30年前でも、つい最近ことのように言うことが、よくありますので。

朝霞の漢方  昭和薬局   薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

レトロな喫茶店

レトロな喫茶店


今、レトロな喫茶店で、食後のコーヒーを飲んでいます。

こういう店が、近所にあれば良いのですが、実家の方にあります。

スカイツリー線(もと東武伊勢崎線)の梅島駅のそばの、シルビアという店です。純喫茶と頭にあります。
宇宙センターという、パチンコ屋の二階です。


ここは、私の知っている限り、私の中学生時代より前からあります。
中学の同級生に会ったときに、確認しましたが、彼も覚えていました。間違いなく、私たちが、中学生の時には、ありました。
ですから、50年以上前からあることになります。
ここに、店があることは知っていましたが、2、3年前まで、入ったことは、ありませんでした。

ある時、梅島駅を出て、昼食をどこで食べようかなと思って、周囲を見たところ、「純喫茶 シルビア」のランチメニューが、目に入りました。
そうだ、今まで、一度も入ったことがないし、50年もつぶれずにやっているのだから、見学をかねて、入って見ようと思いました。
50年も、たっているのだから、内装も汚いだろうな、と思いながら、二階にあがって、店に入りました。
案に相違して、店は、きれいでした。

入ってみると、タイムトリップしたような感覚におそわれました。

店は、昭和4、50年代の純喫茶という感じです。喫茶店ではありません。純喫茶です。
純喫茶、喫茶店といっても、若い人には、ピンとこないでしょうが、まさに、純喫茶です。

d0096268_15513027.jpg


昔は、あちこちに、喫茶店というのがありましたが、今は、ほとんどなくなり、絶滅危惧種です。
私の薬局の周辺で言えば、数年前まで、志木に喫茶店が一軒ありました。老夫婦がやっていましたが、今は更地になって、駐車場となってしまいました。


さて、お客さんを見ると、いつも若い人は、いません。多くは、昔の若者、昔のお嬢さんです。私でも、やや、若い方でしょう。
ドトールとかスターバックスとかのコーヒショップでは、必ずパソコンを持ち込んで、仕事をしたりしている人がいます。
しかし、シルビアでは、パソコンを持ち込んで何かをしている人は、私以外見たことはありません。
パソコンを使う世代は、いないと言うことですね。
さすがに、携帯で話をしている人はいますが。

従業員は、皆女性ですが、皆さん、昔は、お姉さんという感じです。
店も、古い、お客も古い。しかし、それが、全体として、一種の妙な安定感があります。

店は、ゆったりと広く、席と席の間も、ゆったりとしています。
天井には、昔風のシャンデリアがあり、高かったのだろうな、との感じです。
イスは、ゆったりとしたソファーで、昔風の豪華な感じです。
写真で、見てください。

喫茶店ではありますが、私は、ランチ時しか入ったことがありません。
ランチは、千円前後ですので、まあ、妥当な価格でしょう。
しかし、この店が、もし家賃を払っていたら、このような価格設定、客数では、採算に会わないでしょう。
パチンコの利益で、採算を合わせているのでしょう。
それで、店がゆったりとしていて、しかもつぶれずにすんでいる理由でしょう。

少し前に、娘と妻をつれて、その店に行きましたが、大変喜ばれました。
妻にとっては、一種の懐古で、娘にとっては、このようなレトロな店は、見たこともなく新鮮であったのでしょう。また、落ち着いている雰囲気も気に入ったようでした。

実は、この文書は、シルビアで書いています。
何か、普通のコーヒーショップより、文章が早く書ける感じがします。
                      2015.1.12

さいたま 朝霞で40年

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局  
           薬剤師  鈴木 覚   
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県
朝霞市内全域(本町、朝志ヶ丘、宮戸、三原、溝沼、浜崎、西原、北原、上内間木、下内間木、岡、根岸、仲町、栄町、泉水、西弁財、東弁財、他)、
志木市内全域(本町、館、幸町、柏町、上宗岡、中宗岡、下宗岡)、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、
東京都
練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順

,