<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

エーッ!!! 二人目(自然)妊娠

エーッ!!! 二人目(自然)妊娠
                                        2015.10

漢方相談をしていると、時々 びっくりするようなことが起こります。
先日、このような事がありました。

Hさんという30代の女性です。。
Hさんが、何事かが起こった様に、飛び込んできました。
本当に飛び込んできた感じです。
大変なのと、時間が無いこともあるのでしょう。
「実は、ツワリでつらい。」と言いました。
それを聞いて、私たちは、エーッ!!と驚きました。
Hさんによると、体調が悪いと思い、婦人科に行ったそうです。
すると、信じられないことを、告げられたそうです。
妊娠していますよ、と。
おそらく、彼女は私達以上に、驚いた事と思います。

Hさんは、産休の後、現在、赤ちゃんを預けて、仕事に復帰しています。
彼女は、当店に不妊の相談に見えていて、大変苦労して、一人目を授かりました。

自然妊娠、自然分娩です。

妊娠に至るまで、一年半位かかりました。妊娠後も、定期的に相談にこられました。
赤ちゃんが産まれてから産休をとり、少ししてから、保育園に赤ちゃんを預けて仕事に復帰しました。

しばらくしてから、次の子のことを考えることにしていました。
それで、妊娠後も、体調を整えるためと、次の妊娠に備えるため、少しだけ漢方薬を服用していました。

それが、妊娠してしまったのですから、本人も驚き、私たちも驚き、これはめでたい事と大いに喜びました。

考察すると、こういう事と思われます。
一人目の赤ちゃんができるまでは、体がなかなか妊娠できる状態ではなかった。
しかし、漢方薬、食生活、生活習慣の改善によって、妊娠できる体になった。
それで、一人目が授かった。

妊娠中も、出産後も、体を整える漢方薬を服用していた。
そのために、いつでも妊娠できる状態となった。
それで、二人目は、何の苦労もなく(つわりはありますが、妊娠するための治療などもせずに)、妊娠することが出来た。

意外な妊娠報告に、驚きました。
でも、とても嬉しいことでした。

まだまだ、先ですが、無事に元気な赤ちゃんが産まれることを、願っています。



さいたま  朝霞・志木・新座・和光で40年  

朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県
朝霞市内全域(本町、朝志ヶ丘、宮戸、三原、溝沼、浜崎、西原、北原、上内間木、下内間木、岡、根岸、仲町、栄町、泉水、西弁

財、東弁財、

他)、
志木市内全域(本町、館、幸町、柏町、上宗岡、中宗岡、下宗岡)、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、
東京都
練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、35歳以上の女性の妊娠力アップ、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順

ナシの大好きなヒナミちゃん(ウサギです)

ナシの大好きなヒナミちゃん

ヒナミちゃんは、体重1㎏のミニウサギです。今は、娘の家で、暮らしています。
ヒナミちゃんは、用心深いのか、保守的で、新しい食べ物等には、すぐに飛びつきません。
我が家にいた時にも、何か新しいもの、ウサギですから、野菜とか果物を、「ハイ、ヒナミちゃん」と目の前に差し出しても、めったに食べませんでした。

d0096268_15132746.jpg


以前、我が家にいたヒナちゃん(ヒナミちゃんの名前は、ヒナちゃんに由来しています。)は、ハイと差し出すと、何でも食べました。
食べ物でも、薬でも。
食べ物に関しては、差し出してくるのは、美味しいものであろうと信じていたのでしょう。
また、薬に関しては、うちでは漢方薬しかあげませんから、なぜか大好きでした。
それこそ、盗んで行ったこともあるくらい好きでした。

それに反して、ヒナミちゃんは、変わった食べ物は、いやがるし、薬も特定のもの(リキという漢方の胃腸薬ですが、元気が出ます)しか、食べません(飲むという表現はふさわしくないので。
ウサギには、薬を食べる・かじるという表現が向いています。
ヒナちゃんは、漢方薬の錠剤を、かじっていました。)。

少し前から、梨が出回っています。娘は、ある時、ヒナミちゃんの口にナシのひとかけらを押しつけました。
すると、やはり、今まで通り、嫌そうな顔をして、食べたそうです
。ところが、味わったら、美味しかったのでしょう。
食べ終わったら、もっとくれと近寄ってきたそうです。

それから、ヒナミちゃんの態度が変わりました。
娘たちが、ナシを食べていると、欲しそうな顔をします。
ナシを食べている音と、それ以外の物を食べている音が解るようです。
ウサギは、耳がいいので、梨とその他と区別が判るのでしょう。
ナシをむいている音も解るようで、ナシがもらえることを期待している態度をとります。
具体的には、ナシをむいている娘のほうに、顔を向けて、欲しそうな顔をします。

いくらナシが好きでも、無限に与えるわけにもいきませんので、少ししか与えません。
娘たちが、ナシを食べていて、意地悪をして、ナシをあげないことがあります。
すると、ヒナミちゃんが、怒こって、ばたばたしたり、何かをかじったりします。そして、なぜか、主食である、草をやたらに乱暴に食べたりするそうです。

まあ人間でいうと、八つ当たり、やけ食いですね。
これが、面白くて、わざとナシをあげないこともあるようです。
ということで、ヒナミちゃんも、大分人間らしくなって、面白くなりました。
                  
さいたま 朝霞の漢方  昭和薬局 
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
Tel 048-473-7332   Fax 048-473-7332

,