人気ブログランキング |

<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

一年を振り返って

一年を振り返って

                                           2015.12

もうじき、年の終わりですが、年々 一年がたつのが早く感じられるようになりました。
時々、小学校の同級生たちと会いますが、彼らと出会ってから(小学校の二年生から、6年までクラス替えが無かったので)、なんと60年も過ぎています。しかし、会って、話していると、そんなに時間がたったったとは、思えません。しかし、間違いなく、60年たっています。
その間、社会的にも、個人的にも、それぞれが大きな変動を経ています。

さて、ここ、しばらく、世の中は、以前よりも、もっと大きな変革のただ中にある、と感じています。
大きい変革といっても、戦争や革命があるわけではありませんが。
緩やかに、各種の変革が進んでいるので、目には見えにくいのですが、
確実に変化が、起こり続けています。

日常生活では、IT化の進展が、多くの変革を引き起こしています。
例えば、コンビニで、お金の出し入れができます。また、税金や税金、電気料金などを、24時間、好きな時間に行って、支払えます。
小さなことの様に見えますが、実は、革命的なことです。
以前は、銀行や郵便局に行って、窓口でお金の出し入れをし、公共料金を支払わねばなりませんでした。
これには、銀行や郵便局側からみると、膨大な時間と人件費がかかっていました。
また、消費者側からみると、お金の出し入れ、公共料金の支払いには、場所と、時間の制約があり、無駄な時間がかかっていました。
それが、コンビニで一瞬で済むようになったのですから、膨大な人件費と時間の節約になります。
このような変化は、昨日今日ではなくて、少し前から、継続的に起こっていますが、何百年か後から見たら、一瞬のうちに変化が起こったように見えるでしょう。

自動車の自動運転の路上実験が始まりました。
これは、数年以内に実現するでしょう。
そうすると、車の運転で収入を得ている人たちが、影響を受けるでしょう。
典型的な例を挙げれば、タクシーの運転手。
自動運転が実現すれば、彼らの多くは、仕事を失うか、仕事が減るでしょう。
今、ロボットの研究が盛んですが、多くの仕事がロボットに取って代わられ、相当数の仕事が失われるとの、予測もあります。
その反面、今は存在しない仕事が、出てくるでしょう。

これは、一例ですが、他にもIT化によって、多くの変化が起こっているというよりは、起こり続けています。
今の20前後の子供達は、デジタルネイティブと言われ、私たちとは、根本的に違う人種です。

政治や、経済、国際関係でも、緩やかに、変革が起こり続けています。
これは、立場によって、意見、利害が相違しますので、例を挙げたりは、出来ませんが。

そういう大きなこととは別に、我が家でも、いくつかの変化が起こっています。
                    
今年の始めに、娘の結婚式がありました。 それに続いて、息子夫婦に男の子(私たちにとっては、初孫)が誕生し、五月には、父が90歳で亡くなりました。

また、近所(新座、志木)に住んでいる甥(父から見たら孫)夫婦に女の子が生まれました。 
9月には、姪(父から見たら孫。姪夫婦は新座出身)が結婚して、志木に住むようになりました。
このように、吉と凶、生と死が続けて起こりました。

父の死は、残念だとはいえ、90歳ですから、まあ、仕方がないという感じもします。母は以前に亡くなっていましたが、父の生きている間は、なにか、母もどこかにいるような感じがしていました。しかし、父が亡くなってからは、母も本当にいなくなってしまったのだ、と寂しい感じがします。

それとは別に、孫に接していますと、見ていても飽きませんし、何か未来がある、一種の明るさを感じます。
まだ、生まれて数ヶ月なのに、大変な存在感がします。
月に一度くらいしか会っていませんが、会う度に、成長、変化を感じます。
また、甥の子も、まだ、生まれたばかりなのに、女の子らしい可愛さを感じますし、何か未来への明るさを感じさせられます。
孫や甥の子が産まれてからは、どこかに行くと、子供(赤ちゃんですが)のオモチャとか、子供向けの本に、注目するようになりました。
それらも、昔と違って、電子的なものが組み合わされていて、大きな変化である、と感じます。
本は、江戸時代から、大量に印刷出版されましたが、内容はともあれ、少し前まで、紙に印刷したものだけです。
電子的なものが組み合わされたのは、実は、何百年かぶりの、極めて革命的な出来事です。

また、仕事の上でも、変化があると云うよりは、変化が継続しています。
長年来てくれていた、従業員が相次いでやめ、新しい人たちが来ました。

今年ではありませんが、去年の3月から、娘がダイエー(志木のダイエーの調剤部門にいました)を辞めて、薬局を手伝う様になりました。
結婚後も、近所に住んで、店に来ています。

また、長年タバコを扱って来ましたが、売上の割に 手間がかかるので、扱いを中止しました。
長いこと、タバコを扱ってきたので、寂しい感じですが、これも時代の流れであると、手放しました。
昔の、個人薬局では、タバコを扱うことが多かったのですが、現在、当店のような個人経営の薬局は、きわめて少なくなりました。

個人的に見て、今年は、というより今年もですが、良いことも、そうでないことも、多々あり、大きな変化が進行中です。

さて、世の中も、今後も 大きな変化が起こり続けるでしょう。
それが、どのようになるかは、わかりません。
判っているのは、変化が起こり続けるということだけです。
私個人としては、それに、対応して、良い方に、向かうように努めようと思います。



                          
さいたま  朝霞・志木・新座・和光で40年  

朝霞の漢方  昭和薬局
  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県
朝霞市内全域(本町、朝志ヶ丘、宮戸、三原、溝沼、浜崎、西原、北原、上内間木、下内間木、岡、根岸、仲町、栄町、泉水、西弁

財、東弁財、

他)、
志木市内全域(本町、館、幸町、柏町、上宗岡、中宗岡、下宗岡)、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、
東京都
練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、35歳以上の女性の妊娠力アップ、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順                    

,