<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うれしい、赤ちゃんの訪問者

うれしい、赤ちゃんの訪問者

                          2017.8.24   
8月22日(2017)、Mさんが、赤ちゃんを見せに来てくれました。
去年の12月に誕生しました。
元気な可愛い赤ちゃんです。
不妊に悩んでいた事など、全く思えない様子です。

Mさんには、しばらく漢方薬を飲んでいただき、少ししてから、妊娠しました。
妊娠中も、仕事を続けて、産む少し前まで、仕事をしていました。

実は、Mさんは、40代です。
(実は、結構こういう風に、出産前まで、普通に働いていた方が多いのです。まあ、仕事にも、不妊症治療にも、ガッツがあるのでしょうね。産む直前まで、満員電車で、都心まで仕事に通っていた方もいました!)
漢方薬で、無事妊娠し、妊娠後も、トラブル予防の為にも、漢方薬を続けてもらいました。

赤ちゃんも順調で、元気に育っています。肌は、お母さんに似て、色が白いのですが、肌のトラブルはありません。(経験的に、肌が白いと、皮膚のトラブルがおおいのですが。)新生児には、肌のトラブルが付き物ですが、Tチャンは、肌がキレイですし、生まれてからなにも、肌のトラブルがないそうです。
Mさんは、Tちゃんが生まれる前に、アレルギー、アトピーの心配をしていました。
というのは、Mさん自身は、アレルギー体質で、アレルギー性鼻炎もあります。また、妹さんの子供さんが、大変な食物アレルギーだそうです。食べる物がない程の、強度の食物アレルギーだそうです。
これはもう、アレルギー体質の家系ということになりましょう。
そういうことから、アレルギーの心配をするのは、当然のことでしょう。

(しかし、私どもは、多分、産まれてくる赤ちゃんのアレルギーは、心配な程ではないだろう、と思っていました。今まで、多くのお母さんに、妊娠中も漢方薬を飲んでもらいましたが、産まれた赤ちゃん達は、皆肌がキレイで、肌のトラブルが少ないのです。また、健康で、余り病気をしません。これは、経験的なことですが。妊娠中に、お母さんが、漢方薬を飲んでいたためではないかと思います。)

d0096268_19024582.jpg
やはりと言うか、当然と言うか、Tちゃんは、今のところ(多分これからも)食物やその他などのアレルギー、アトピーなどは、全く出ていません。何よりも、健康で、皮膚のトラブルもありません。私どもも、Tチャンがこれからも元気で、すくすくとと育って行くことを、願っています。

写真は、妻とTチャンです。
Mさんから、掲載の許可を頂いています。



朝霞の漢方  昭和薬局
薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332





胎児は、順調

胎児は、順調
2017.7.31
当店の漢方薬を飲んで、比較的早く妊娠された30代のお客様からの、
嬉しい報告がありました。

先日、今 通っているクリニックで、
妊娠中期になって、羊水検査をうけられました。
その際、問題が有る可能性があるかも、との結果だったそうです。
また、子供が小さいのではないか、とも指摘されたそうです。
それで、大学病院を紹介されたそうです。

ご本人は、勿論、その話を伺った私どもも、大変心配していました。

本日、受診されて、全く異常がないことがわかりました。
本当に良かったです。

その際、お腹の赤ちゃんが少し小さいと言われたことについても、問題が無いことが分かりました。
大学病院の先生が、基礎体温をごらんになり、
妊娠週数と出産予定日を1週間遅らせたそうです。(ちょっと、わかりにくいですね。)
卵胞期の体温が標準より1週間位長いので、妊娠週数と予定日を1週間後にずらすのが妥当だそうです。

そういうわけで、赤ちゃんが特に小さことではなく、少し小さい程度だそうです。
(赤ちゃんが、小さいかも知れない、とも言われていたので、それも心配していました。)

これは、基礎体温を毎日はかって、表に記載して置いたからこそです。

基礎体温表は、重要を再認識!!!

ご本人は、「ずーっと基礎体温を測っていて良かった!」と、来店時におっしゃってました。
一部では、基礎体温表を軽視する風潮がありますが、基礎体温表は重要です。
基礎体温表からは、様々な情報が読み取れます。

こんな事もあるんですね。私は、普段から、妊娠してからも5ヶ月くらいまで(安定期まで)は、基礎体温を測るようアドバイスしてます。
基礎体温をつけると、自己管理ができるからです。
やはり今回の件で、基礎体温の凄さを再認識させていただきました。


朝霞、志木、新座、和光で42年
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
  朝霞の漢方   昭和薬局  
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


,