人気ブログランキング |

<   2018年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アトピーのお母さんから ハダのきれいな赤ちゃん

アトピーのお母さんから
ハダのきれいな赤ちゃん

             2018.1
先日、遠方の方より、漢方薬、スキンケア化粧品などを送って欲しい、との電話をいただきました。
話のついでに、下のお嬢さんの事も、伺いました。
うれしいことに、ハダもキレイで、全くアレルギーもないようです。

この方の上のお子さんは、難しい皮膚病でしたが、だいぶ軽減しています。
また、奥さんは、かなりのアトピー性皮膚炎でした。
そこで、お子さんと同じスキンケア化粧品と漢方の軟膏を使ってもらった所、だいぶ良くなったそうです。

そうこうしている内に、奥さんが第二子を妊娠しました。それで、不妊にも、安胎にも使う漢方薬を飲んでもらいました。
すると、ハダのきれいな赤ちゃんが産まれました。
アトピー性皮膚炎などを心配していましたが、全くそのようなことはありませんでした。
この方の周囲のお子さんたちには、アレルギー・アトピーのお子さんが多いようです(多分、日本中でも)。

当店昭和薬局では、不妊の相談が多いのですが、妊娠中にも漢方薬を飲んでいて、生まれた赤ちゃんは、皆ハダがキレイです。アトピー性皮膚炎のお子さんは、一人もいません。

やはり、漢方薬を飲んでいたお母さんから生まれた赤ちゃんは、皮膚のトラブル(アトピー製皮膚炎など)は、ほとんど無く、体も丈夫で育てやすい様です。

(不妊症で悩んでいる女性には、アトピー性皮膚炎、その他のアレルギーがあることが多いのようです。
アトピー性皮膚炎、各種のアレルギーは、遺伝的な要素がある、とは言われてはいます。しかし、妊娠中に良い漢方薬を服用すれば、子供さんがアトピー性皮膚炎、アレルギーなどで、苦しまないですむようになるのかも知れません。)

朝霞の漢方  昭和薬局
    薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

魚鱗癬であることを忘れている

魚鱗癬であることを忘れている

2018.1
魚鱗癬のお子さんのお母さんから、
今日、こう言われました。
「ただし、最近、手抜きしているので、足には少し出ているけれど、」とも言われまし

た。

ここの処、子供さんが魚鱗癬で有ることを、ほとんど忘れているそうです。
そのお子さんのお母さんが、久しぶりに、別のことで、相談に見えました。
その時に、言った言葉です。
小さい内(赤ちゃんの時)から、手当(スキンケア)していたからだろうとも、言って

いました。
これは、10歳になるお子さん(魚鱗癬の)に付いての話です。
もう、8、9年になるのか?と少し感無量でした。

実は、このお子さんが、当店昭和薬局で、魚鱗癬に取り組むきっかけになったお子さん

です。
お母さんは、独身時代は近所に住んでいましたが、結婚して何駅か離れたところに行き

ました。
実家に来たおりに、当店にも立ち寄りました。
赤ちゃんを、ベビーカーに乗せていました。
会話の中で、「うちの子、魚鱗癬なのよ。」と言いました。
見せてもらったところ、なにかパッとひらめきました。
スキンケアをすれば、良くなるのではないか?と思いました。
スキンケアをしたところ、魚鱗癬が目立たなくなりました。

それが、魚鱗癬について勉強、取り組みの始まりでした。

朝霞の漢方  昭和薬局
薬剤師 鈴木 覚
朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

興奮すると、角(カドではなく、ツノ)が立つ 興奮すると内出血する

興奮すると、角(カドではなく、ツノ)が立つ 
興奮すると内出血する

                               2018.1
実は、ウマヅラハギのことなんですが。

カワハギというのは、魚の一種です。この魚の皮を取り除こうとすると、剥がれやすいので、この名があります。
実は、私の父は、つりが好きで、一時は、よく神奈川方面につりに行っていました。
時々、カワハギをたくさん釣ってきましたが、家族は、皆いやがっていました。
それ位、人気のない魚でした。
それで、私もカワハギの皮が簡単にむけるのを知っていました。
なるほど、カワハギだという実感がありました。

カワハギの中でも、ウマヅラカワハギは、顔が馬に似ているので、馬面と言います。

元々は、人気のなかった魚ですが、最近、富山湾のあたりでは、高級魚とされるようになったそうです。
刺身は、フグの味に似て、肝は、アンコウの肝の味に似ているそうです。

この、ウマヅラカワハギを富山湾の名物にしようと、地元では、努力しているそうです。

普通の魚は、漁獲したら、すぐに冷蔵して出荷します。
しかし、ウマヅラカワハギは、すぐに出荷するより、1日水槽で、落ち着かせてから出荷したほうが良いのだそうです。

水揚げしたばかりの時は、背中の鋭いとげ(角=ツノのような)は立っています。興奮すると、攻撃のために立つ様です。
一晩、水槽で泳がせると、落ち着いてくるソウです。
角(ツノ)は、倒れて横になってきます。
また、体内の状態も変わってくるそうです。

本来、カワハギの肉は、白く透明です。
しかし、水揚げされたばかりでは、興奮して、内出血を起こして、肉に血が混じるようです。
それで、漁獲後に、すぐに刺身にすると、ピンク色のなります。
ピンク色できれいなようですが、出血して染まっている状態です。
また、肝(きも)にも、出血があるそうです。

漁獲した後に、1日水槽に入れて落ち着かせると、落ち着いてきて、角(ツノ)は横になり、血が引くそうです。

それで、刺身にすると、白く透明になります。
また、肝からも、血が引くようです。
この状態のほうが、味がずっと良いそうです。

・・・ウーン
人間も似たようなものかもしれません。
興奮すると、角がたち、興奮すると、内出血を起こすかもすれません。
(昔は、興奮すると、血管が破裂して、脳溢血を起こすことが時々ありましたね。)

一晩たてば、気分が落ち着いたりします。

人間にも、興奮して、すぐに怒ったり、人を攻撃したりする人がいます。
しかし、カワハギのように、一日おいて、興奮を静めるのは、良いことではありませんか。

朝霞の漢方  昭和薬局
薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

座り続けると、老化が進む!

座り続けると、老化が進む!

ついに発見!
  老化スイッチ検証~
    座るだけで老化はこれだけ進む!!
2018.1

座り続けると、老化が進むとの、面白い情報があります。

それとは別に、先日、宇宙では、身長が伸びるとの記事がありました。
重力がなくなると、背骨と背骨の間の椎間板が伸びて、その分身長が伸びるそうです。
又、宇宙では、地上の10倍老化が進む、と言われています。
宇宙に半年いると筋力は半分になり、骨密度の低下も進むようです。
老人の1年分の変化(骨密度の低下)がわずか1ヵ月間で起こります。
また認知機能や代謝異常、循環機能などに様々な悪影響が起こることが知られています。

実は、近年、「座り続けること」が、無重力と同じような悪影響を体に及ぼすことが明らかになってきました。
なんと、1時間座ると、2 2分寿命が縮むという研究結果もあり、がんのリスクが上がったり、骨密度の低下、代謝異常、認知機能の低下、循環機能の低下など、無重力と全く同じような様々な悪影響があることが明らかになってきました。
これは耳の内耳にある耳石に大きな原因があると考えられています。
無重力状態では、耳石は浮かんだような状態で動きません。

一方、座り続けているときも耳石はあまり動きません。
この「耳石が活発に動かないこと」が大問題なのです!

このような、宇宙での研究により、

NASA(NationalAeronautics and Space Administration、アメリカ航空宇宙局)の研究によって、実に単純な「若返りの秘策」が見いだされました。。

それは、30分に1度立ち上がるだけ。

実は「立ちあがる」という動作は、頭が前後左右上下に動くため、耳石を効率的に動かすことができます。
ある番組の実験では、座り続ける時間が長い方に「30分に1度立ち上がることを2週間」続けてもらいました。
すると、中性脂肪が15%減少し、悪玉コレステロールが5%減少しました。
また、逆に、善玉コレステロールが11%も増加したことが分かりました。

座っている時間が長い方は、ぜひ30分に1度は中断して立ちあがってみてください!

さて、このブログを見ているかたは、座りっぱなしの年代ではないでしょう。

周囲に、年配で座るのが長い方がいたら、
お金も、場所もかからず、副作用もないのですから、
時々立ち上がることをおすすめして下さい。

             

朝霞の漢方 昭和薬局    薬剤師 鈴木 覚

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106

TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


,