<   2019年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子宮頸ガンの検出にはAIが有効

子宮頸ガンの検出にはAIが有効
2019.1

「子宮ケイ癌の診断には、AIが有効」との記事が
JapanTimes 2019.1.12 にありましたので紹介します。

いま、世をあげて、AI、AIと騒いでいます。
AIとは、Artificial intelligence の略です。 
医療にも、応用されつつあります。
今後は、AIが、多くの病気の診断、治療に用いられる様になると思われます。
将来の医療は、大きく変わって行くことでしょう。
多分、家にいながら、多くの医療的な恩恵が受けられるようになるでしょう。


WHOによれば、子宮頸ガンは、女性にとって4番目に多いガンです。
2018年には、570,000件の新患者があったそうです。

現在、子宮ケイガンのスクリーニングや、予防のためのワクチンが行われています。しかし、
これは、主に豊かな国の女性に恩恵が行くだけです。(日本、北米、西ヨーロッパなど)
安くて、手軽な、診断法が出現するのが期待されます。

Journal of the National Cancer Institute
(アメリカ国立ガン研究所の機関誌)によれば。

AIは、前ガン細胞の検出に91%の精度であった。
それに反して人間の専門家は、69%、通常の検査、たとえばPap smears では、71%であった。

特に、25歳から49歳の女性(最も、子宮頸ガンにかかりやすい年代)に対しては、特に検出が正確で、97.7%であった。
(ということは、生産年代の女性は、AI診断が必須、ということになるでしょう。)

この研究は、慈善団体が行っており、3年から5年後以内に、実用化させたい、とのことである。
また世界中のどこでも、利用可能にしたい。
この技術は、特許を取得しないで、コストを大変低くしたいそうである。


朝霞、志木、新座、和光で漢方相談 43年  
 
昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106 
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332 

朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。
埼玉県 朝霞市内全域。志木市内全域、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、東京都練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

相談の多い項目

腸内環境:便秘、下痢、慢性下痢、アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎、過敏性大腸炎、
敏感肌、ニキビ、大人のニキビ
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
不妊、子宝:女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順


花粉症は体内の「ビフィズス菌減少症」

花粉症は体内の「ビフィズス菌減少症」
2019.1

そろそろ、花粉症の季節ですね。
花粉アレルギーの対策には、漢方薬、抗アレルギーなどが用いられますが、
腸内環境を良くすることも、重要です。
花粉症、アレルギー、アトピーなどの薬を処方されている人をみると、便秘薬を処方されていたりする場合が、多々みられます。
このことは、免疫と大腸の関係がありそうなことを示唆しています。


「腸を鍛えれば、頭がよくなる」辨野義己先生著には、
花粉症は体内の「ビフィズス菌減少症」の項があります。

この、花粉症は体内の「ビフィズス菌減少症」との、現代での研究成果と、漢方での考え方は、一致しています。

腸内環境が悪ければ(ビフィズス菌などの善玉菌が減り、悪玉菌が増え)アレルギーは悪化します。
これは、花粉だけではなく、アレルギー(アトピー性皮膚炎を含め)全般にいえます。経験的に、アトピー性皮膚炎、アレルギーは、食生活を変えること(つまりは、腸内環境の改善になり)によって、軽減する事が、しばしばあります。
昭和薬局では、花粉症などは、漢方薬と食生活など生活習慣を変えてもらうだけで、短期間に改善(もう次のシーズンには、出ない)したことが、しばしばあります。



「花粉症は、鼻ではなく腸で起こっている」という事は、以前から言われていました。

漢方では、五行説を取り入れています。
五行説では、すべての物を、木火土金水に割り当てます。内蔵は、肝臓心臓、脾臓、肺、腎臓
私は、時々、五行の表(または図)を見せながら、こう説明しています。
体の部位なども、この五つのどれかに分類されます。
金(こん)には、肺、大腸、燥、鼻、辛、皮膚、イ(さんずい+夷)(鼻汁)、咳があてられています。
これは、見事に、アトピー、アレルギーに対応しています。
肺は喘息(これはアレルギー)、大腸は、過敏性大腸炎・便秘・下痢、鼻は花粉アレルギー、皮膚は、ジンマシン・アトピー性皮膚炎、イ(さんずい+夷)(鼻汁)はそのままで花粉アレルギー、咳は喘息・アレルギー。
燥は乾燥、辛は辛い食べ物です。乾燥は、皮膚症状を悪化させ、辛い食べ物は、アレルギー、アトピーを悪化させることが、経験的に言われています。
漢方の世界では、昔から鼻炎(今では花粉症鼻炎=花粉アレルギー)と大腸が関連があることが判っていました。というより、五行の表からは、一目瞭然です。
非常に、基本的な知見です。

それで、「花粉症は、鼻ではない腸で起こっている」と言っていたわけです。


花粉アレルギーで苦しみたくないのでしたら、漢方薬と腸内環境の改善を組み合わせてみたら、良いのではありませんか?

花粉アレルギー、アレルギー性鼻炎の相談は、昭和薬局へ
  要 予約


もうじき、開局44年
朝霞の漢方 
昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


新年早々妊娠報告

新年早々妊娠報告

                          2019.1.5

今日の午前10時に、電話がありました。

今年は、本日2019年1月5日9時に、開局しました。

その一時間後に、妊娠したが、
今後何を飲んでよいのか、との電話でした。

30代なかばの女性です。


体外受精を行う予定でしたが、
漢方薬だけで、自然に妊娠したそうです。
この方には、婦宝当帰膠・その他を飲んでもらいました。


これは、新年早々、おめでたい事だと、
スタッフ一同、大喜びしました。

あとは、無事に赤ちゃんが育って、生まれてくるのが楽しみです。


朝霞の漢方  昭和薬局
薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

腸洗浄は腸内フローラにダメージを与える

腸洗浄は腸内フローラにダメージを与える
                             2019.1

・・・
腸洗浄・・・
腸内フローラに計り知れない程のダメージを与えることになる。
・・・悪玉菌が一気に排出されるならば、善玉菌や日和見菌も出てしまう。
腸内フローラは、組成が出きるまでに、誕生から一年間もかかっている。
その間だは、腸内フローラは未熟で、免疫力も非常に弱い状態にある。
腸洗浄をして、腸内細菌の多くを強制的に排出すると言うことは、腸内フローラを乱し、免疫力を低下させる。
・・・
大事な腸を守るためにも、腸洗浄はしないこと。

以上。
隠れ病は「腸もれ」を疑え!藤田紘一郎先生著 P180
「腸洗浄は腸内フローラに深刻なダメージ」 の項



腸洗浄をしようと言う人は、慢性便秘でありましょう。
腸洗浄をして、一時は気分がいいでしょうが、ほんのわずかな時間です。

慢性の便秘になるのは、食生活を始めとした生活習慣に問題があるからです。
腸洗浄をしても、生活習慣を変えなければ意味がありません。
便秘を引き起こす要因はさまざまですが、主なものは、食物繊維の不足(つまりは、野菜不足など)、体を冷やす生活(冷たいものを食べたり、飲んだり。薄着。冷房の効かせすぎ、などなど)、運動不足、生活リズムの乱れ(夜更かしなど)などです。
腸洗浄をしても、便秘の原因を取り除かなければ、意味がないでしょう。


実は、当店のお客さんで腸洗浄をした方がいました。
最初は、快適だと言っていました。
しかし、しばらくすると、また元の慢性便秘に戻ってしまいました。

さて、
その方のその後ですが、当店の漢方薬や腸内環境を良くするもの(便秘薬ではありません)で、肌もキレイになりました。
今は、便秘薬は飲んでいません。
でも、大丈夫、便秘薬が不要になりました。



腸内環境の改善、アトピー性皮膚炎、便秘、下痢の相談は、昭和薬局へ。

    要 予約。

朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

手を洗いすぎると不潔になる

手を洗いすぎると不潔になる

2019.1

手を洗いすぎると、手荒れになるということは、一般的に知られて今す。
皮膚の常在菌という観点からも、解釈できます。

以下
洗いすぎは、「不潔な皮膚」をつくる原因となる。
洗いすぎで、角質層に隙間があけば、微生物やダニ、ほこりなどのアレルゲンとなりうる物質が侵入しやすくなる。
アトピー性皮膚炎は、もともと皮膚の洗い過ぎから起こっているケースも多い。

隠れ病は「腸もれ」を疑え!藤田紘一郎先生著 P72
「手洗いは、「流水で10秒」が基本」 の項に、
以上のように述べられています。


さて、
腸内の細菌が、我々の体を内側から守っています。
同じように、皮膚の表面にも、多くの細菌が住み着いています(皮膚常在菌)。それが、外から進入する病原菌を寄せつけず、我々の体の表面をまもっています。
こんな風にイメージすれば良いでしょう。
我々の皮膚の表面には、用心棒の皮膚常在細菌がびっしりとひしめいています。そこに、悪い菌が進入しても、沢山の常在菌が、敵だと認識して、排除します。
(いわば、国境に自国の防衛隊員が多くいて、悪い侵入者が多少強くても、数で圧倒して殺し、国内には入れさせない、といった感じです。)

ところが、
手を石鹸で洗うと、皮膚常在菌の90%が洗い流されるそうです。しかし、10%の皮膚常在菌が残っていれば、12時間すると、もとに戻るそうです。
ところが、神経質は人のなかには、強力な石鹸を使ったり、何度もしつこく洗うと、皮膚常在菌の大部分が流されてしまいます。
すると皮膚は無防備になり(防衛隊員のいない国境みたいに)、病原体が皮膚につきやすくなります。(空気中には、いくら透明にみえても、細菌が多種大量にいます)つまり、洗いすぎは、かえって不潔な皮膚をつくる原因となります。
(自国の防衛隊員を殺せば、国境は無防備になり、外敵に進入されやすくなります。ひいては国家の混乱、滅亡を、自らの行動で引き起こすことになります。)

最近、何でもかんでも、殺菌消毒をしようとする異常なくらいの清潔志向の人がいます。これが、逆に、各種の不都合を招くことになりかねません。

藤田先生は、石鹸は目立った汚れがついた時に使うだけで十分だ、と述べています。普通であったら、水で10秒ほど流せば、病原体を洗い流せる、とも述べています。

何事も、「過ぎたるは、及ばざるが如し。」です。
清潔志向も同じ。清潔にすることは、必要ですが、過剰な清潔志向はかえって、不潔を招きかねません。

腸内環境の改善、アトピー性皮膚炎、便秘、下痢の相談は、昭和薬局へ。
要 予約。
朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332



,