<   2019年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自閉症と腸もれ(リーキーガット症候群)

自閉症と腸もれ(リーキーガット症候群)

2019.2

自閉症の原因は腸からもれた毒素や腐敗物!?

近年、腸は、第二の脳とも呼ばれるように成りました。
私の若い頃は、腸と脳が関係があるとは、だれも言っていませんでした。
もし、そんな説を唱えたら、単に冷笑を浴びたことでしょう。

藤田先生の[隠れ病は「腸もれ」を疑え! P33]には、「自閉症の原因は腸からもれた毒素や腐敗物!?」の項があります。
それには、
腸のダメージが、脳に影響を与える。
最近の研究で、自閉症の発症にも腸もれ(リーキーガット症候群)が関係していることがわかったそうです。

以前、アトピー性皮膚炎の相談を受けた内で、子供さんで自閉症ぽいお子さんがいました。
その時は、スキンケア、漢方の軟膏だけで良くなりました。
しかし、思い返してみると、子供なのに便秘がありました。
便秘と言うことは、腸内環境が悪いと言うことです。
あるいは、腸もれ(リーキーガット症候群)が関係していたのかも知れません。

アメリカの研究で、コミュニケーション能力の低い「自閉症モデルマウス」に腸もれの異常が多いことが発見されたそうです。
細かいことは、省きますが、要するに、自閉症の原因の一つに腸内環境の悪化がある、ということです。

腸もれ(リーキーガット症候群)とは、腸内環境が悪化(乳酸菌などの善玉菌が減って、悪玉菌が増えた状態)して、目に見えない程の小さな穴が腸にあき、腸の内容物が体内に漏れ出してしまうことです。
腸の内容物には、各種の細菌や、毒素、未消化の食べ物があります。
これが、体内にあふれ出すのですから、様々な不調、病気が引き起こされることになります。

結論としては、
脳の問題とされる、自閉症も、腸内環境の悪化によって起こることがある。


腸内環境の改善、便秘、下痢などについては、ご相談ください。
要 予約。

朝霞の漢方 昭和薬局

薬剤師 鈴木 覚
朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
定休日 木曜日、日曜日、祭日

デブ菌でニワトリを太らせる(人間もデブ菌で太る)

デブ菌でニワトリを太らせる(人間もデブ菌で太る)
2019.2

最近、デブ菌、やせ菌という言葉が、話題になっています。
腸内細菌の中には、肥満を促進してしまう、「デブ菌」もあれば、肥満を防いでくれる、「やせ菌」もあることが判ってきました。

このことが、長年の疑問を解いてくれました。

抗生物質を家禽家畜に与えることは、以前からよく行われています。
だから、抗生物質まみれの肉は避けた方が良い、との健康情報があります。

この事に関して、以前から疑問に思っていたことは、こういう事です。
ニワトリに抗生物質を与えて、病気を防ぎ、太らせる、ということです。
何となく変だな、とは、思っていましたが、深く追求したことはありませんでした。
抗生物質を与えて、病気の予防をすることは、納得できます。しかし、太るというのは、多少不思議に思いました。ただ、感染症を予防できれば、順調に体重がふえるのかな?という程度でした。

ところが、最近、やっと疑問が解けました。

「腸を鍛えれば、頭がよくなる」辨の義己先生著、
「肥満の原因は、太らせ菌だった」P154の項に、答えがありました。

アメリカの研究者が、ある菌(ストレプトマイセス・アウレオファシェンス)をニワトリに与えると、体重増加が二倍になることを発見した。これは、抗生物質(クロルテトラサイクリン)による効果であることが明らかになった。
その後、それを改良した抗生物質(テトラサイクリン)が用いられるようになりました。
これは、この抗生物質が、腸内の「やせ菌」を殺し(抗生物質ですから)、「デブ菌」を増やしているからかも知れない、とのことです。

それで、現在では、養鶏場、養豚場、養魚場などで、大量の抗生物質がつかわれているわけです。
詳しいことは、未だ不明です。しかし、ある種の抗生物質を使えば、多分デブ菌が増え、「やせ菌」が減るのでしょう。

(体重を増やしたい方は、自分にあった抗生物質を見つければいいのでしょうね!?)

ということで、なぜ養鶏場などで、抗生物質が多様されるようになった理由が、判りました。

これも、腸内細菌、腸内フローラ、善玉菌、悪玉菌の問題だったのですね。
腸内環境は、大切ですね。

ご相談は
朝霞の漢方  昭和薬局
薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


ぎりぎりセーフで妊娠

ぎりぎりセーフで妊娠

                               2019.2.2
昨日・2019.2.1に30代前半の方より、
妊娠したとの報告をうけました。
PCOSの方で、身体を整える為に
漢方を2年半も続けていただいたことの成果です。

当店に来られる前は、
AIH(人工授精)やARTを何回もしていましたが、
残念ながら成功しませんでした。

その後、違うことをしてみよう、
漢方を試してみよう、と昭和薬局に来店されました。
(一つの方法が、うまくいかなかったら、
他の方法を試すことは、重要です。)

来店時には、その時点では
クロミッドを飲んで排卵を起こしていました。
排卵チェックするために、病院にも通われていました。

PCOSを改善する
漢方をしばらく飲んでいただくことにしました。
(クロミッドは、その時は飲んでいませんでした)

そして、漢方のおかげで、
その後は、自力で排卵できる様になりました。

排卵後の高温期も10日以上続くようになりました。
基礎体温はよくなったのですが、妊娠されません。

気になったのは、
排卵までの日にちが長い事と下痢しやすい方でした。

下痢をしない様な薬(病院の薬や漢方薬)を
試していただいたのですが、完全には治りませんでした。
(不妊の方は、下痢をする傾向があります。)

その後、病院を変え、
今までとは違う観点から診ていただきました。
その結果、新しい病院の子宮鏡の検査で、
内膜の軽い癒着が見つかりました。
その場で、病院で処置を受けました。

その後、下痢が完全に治りました。
してみると、今までの下痢は、内膜での癒着が原因の一つであったのでしょう。
(方法を変えると、こういう風に、不妊の障害が見つかる事があります。)

その時点では、排卵までが少し遅かったため、
今回は、病院で投与されたレトロゾールと漢方を飲んで頂きました。
すると、排卵する日にちが短めになりました。
そしてついに、見事に妊娠されました。



この方は、しばらく前は、体外も考えていらっしゃった様です。
しかし、もうしばらく、
このまま漢方で頑張ってみたらどうですか、と提案しました。

その結果の妊娠でした。

漢方を飲んでから、比較的早く、半年以内に、妊娠する方もいます。
しかし、もっと時間のかかることもあります。
この方は、二年半もかかりましたが、妊娠しました。


私どもも、大変嬉しくなりました。
本当に身体が出来てきたんですネ。
長い間よく頑張ってくれました。
流産に気を付けて漢方薬を続けて下さいネ。

さて、表題のギリギリセーフの意味ですが、
この方は、近いうちに転居することになっています。
その前に、当店で妊娠できたので、ギリギリセーフという言葉にしました。
本当に良かったです!おめでとうございます!

朝霞市、志木市、新座市、和光市で44年
朝霞の漢方  昭和薬局
薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

,