人気ブログランキング |

<   2020年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

弟切草 おとぎりそう

弟切草 おとぎりそう について

             2020.1
この正月に、裏磐梯に行きましたが、そこの道の駅に、弟切草(おとぎりそう)が売られていました。
100g程で、500円でしたので、買って来ました。
特にこれを利用しようということでは、無かったのですが、まあ、面白いことだ、と買いました。
(裏磐梯の道の駅は、規模は小さかったのですが、面白そうなのが、いくつかありました。)
一見、枯れ葉と枯れ枝を袋につめた感じでした。
そこら辺に転がしておけば、汚い枯れ葉枯れ枝でしょう。
実際、この枯れ葉をかじって見たら、生薬らしい味がしませんでした。ただの、まずい枯れ葉の味です。

弟切草 おとぎりそう_d0096268_20390975.jpg
持ち帰って、これを、ガラス瓶(蜂蜜の空き瓶です)に入れて、店の棚に飾っておきました。
すると、ある患者さんが、「弟を切る草って、何と読むのかしら、怖そうな名前ね。」と尋ねてきました。

弟切草 おとぎりそう_d0096268_20393171.jpg
ああそうか、あの弟切草は、たいていの人は、何と読むかわからないし、故事来歴も知らないんだ。
漢方を扱っている我々なら、たいていは知っていることなんだが。
と、思いましたので、少し「弟切草」について、書いてみます。

弟切草は、日本古来の用法ですと、キズ薬として、主に利用されたようです。しかし、あまり広くは、用いられなかった様です。いわば、マイナーは存在でした。


近年では、弟切草の近縁種であるセイヨウオトギリソウが、ハーブとして、日本でも市販されています。
セントジョーズワートという名称が多いようです。
セイヨウオトギリソウは、英名は Saint John's wort (セントジョンズワート:聖ヨハネの薬草)です。「セントジョンズワート」と書くと、何かよくわかりませんが、「聖ヨハネの薬草」と書くと、何かありがたそうな感じがします。精神的にも、宗教的にも。

日本で「弟切草」、英国で「聖ヨハネの薬草」となったのは、その植物の特長に、理由がありそうです。
以下、便宜的に双方をまとめて「オトギリソウ」と表示します。
オトギリソウの花は赤く、それを潰すと血のような汁がでるそうです。
オトギリソウは、小さな五弁の花を咲かせますが、小さな太陽を連想させるそうです。
オトギリソウの根には、赤い斑点があり、西洋では、これを「聖ヨハネ」の血とよぶそうです。この斑点は、聖ヨハネ(St.John)が首をはねられた日(8月27日)に、必ず現れるそうです。

オトギリソウは、悪魔や悪霊をしりぞけるために、古代のアッシリアで行われ、それが十字軍によってヨーロッパに伝わったとの事です。
(赤い血、太陽信仰などと関係がありそうです。)
ヨーロッパでは、聖ヨハネの祭日に、悪魔よけ、悪霊除け、落雷除けなどのために、人家の入り口や窓につるされるようになった、とのことです。
本来は、異教的な習慣が、キリスト教国に伝わったことになります。
クリスマスも、異教的な習慣、祭りですから、こんな事は不思議ではありません。キリストの生地では、雪はありませんから。

さて、
セイヨウオトギリソウの薬効としては、鬱病、精神不安、不眠などがあります。
ただし、副作用が多いので、、私としてはおすすめ出来ません。
なお、当店では、扱っていません。念のため、記しておきます。

弟切草の故事 日本

江戸時代に出版された「和漢三才図会」には、弟切草の項があります。
(「和漢三才図会」は、膨大な書で、いわば百科事典みたいなものです。大変面白いのですが、漢文・レ点あり・や、古文ですので、多分読みにくいでしょう。)

・・・キズや原因不明の腫れ物につけて、神のような効果がある・・・
・・・
花山院の時に、時頼と言う鷹匠がいた。大変すぐれた鷹匠であった。鷹がケガした時は、ある草をもんでつけると、すぐに治った。ある人が、その草の名を聞いたが、秘して答えなかった。
しかし、彼の弟が、こっそりと人に教えた。
時頼は、怒って、弟を切った。
それで、この草(オトギリソウ)が、鷹のキズによく効くことが、世に知られた。
それで、弟切草(オトギリソウ)の名が付けられた。
・・・


民間薬用植物誌(梅村甚太郎先生著、1916年)には、以下のように記されている。

弟切草

 ●茎や葉をもみ潰した汁を、金瘡(キンソウ:刃物による傷)、打撲傷等の患部に塗布すれば、不思議によく効く。
 ●また、瘭疽(ひょうそ:爪周囲の細菌性化膿炎)その他筋骨の痛み及び原因不明の腫れに、この草の煎じた汁で数回洗えば、治癒する。
 ●利尿の効ある。それで、黄疸水腫には、弟切草の其花穂を煎じて用いる。
 ●茎や葉を土用の日に採集し、それを貯えておき、煎じて服用すれば、頭痛、その他脳の病気を治す。
 ●秩父地方では、むしぐすりと称して、腹痛の時に煎じて服用する。
 ●熊野の人は、僂麻質斯(ロイマチス=リュウマチの事)に効があるとして用いる。
 ●伊賀の人は、葉を揉んだ汁を、鶏の病気に用いる。
 ●傷薬には、乙切草(オトギリソウ:こういう表記もある)を細かにきざみ、胡麻油にひたして用いる。

以上。

オトギリソウの日本での故事も、西洋での故事も、
花の汁が、血の色のようであることから、付会されたものでしょう。


朝霞の漢方
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332




イエナ銀座

イエナ銀座


久しぶりに、イエナ書店の事を思い出しました。

先日、他の本を探していたら、イエナ書店のカバーがかかった本が出てきました。

これが、イエナ書店のブックカバーです。
もう古いので、捨てようと思ったのですが、まてよ、写真だけでも撮っておこう、と思いつきました。

イエナ銀座_d0096268_17474628.jpg


「古カバー 昭和は遠く なりにけり」 か?

自分自身も、古くなってしまいましたが。


イエナ書店というのを、多分若い人は、知らないでしょう。
しかし、ある時代には、一種のあこがれを込めて、「イエナ書店」の名がかたられました。
そのイエナ書店は、しばらく前に閉店しました。
残念なことですが、これも時代の流れでしょう。
昔、銀座にあった洋書の店です。
今では、洋書(この言葉も、すでに古い言葉になっています)は、ネットの書店の方が、安いし、書籍数も多いので、銀座まで買いに行く必要がなくなりました。
とはいえ、銀座にあったと言うことが、重要だったのかもしれませんが。


                          2020年1月

朝霞の漢方薬
昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

白鳥の湖?カモの湖?

白鳥の湖?カモの湖?
                                                              2020.1

今年の正月は、福島県の会津の猪苗代湖に行ってきました。
本来は、どこにも行く予定は無かったのですが、息子が祖母(私から見たら、妻の母、義母)を連れて行くと言うので、便乗した次第です。
3日、4日、5日と二泊三日の予定で、ホテルでのんびり過ごすつもりでした。

白鳥の湖?カモの湖?_d0096268_19070272.jpg

ところが、息子がサービス精神が旺盛?で、二日目は、湖岸と裏磐梯の檜原湖まで連れて行ってくれました。

冬の猪苗代湖というと、必ず白鳥の写真が出てきます。
私も、そのようなイメージを持っていました。
遊覧船の乗り場の脇の浜に行ったところ、いました。
多くの人が、白鳥にエサをあげている、と言いたいところですが、数では、カモ類が圧倒している状態でした。
白鳥の湖ではなく、カモの湖でした。
白鳥の湖?カモの湖?_d0096268_19135259.jpg

こんな感じです。写真
白鳥の湖?カモの湖?_d0096268_19073048.jpg
カモなら、当地朝霞周辺にもたくさんいます。
これなら、珍しくはない、しかし白鳥も混じっている、と思い直しました。
多くの人がエサを与えています。
近辺にエサを売っている店があるだろうと、周辺を見渡すと、饅頭と書いた売店がありました。
行って見ると、パンの耳をエサとして売っていました。
エサを投げると、カモ達が素早くつついて食べます。
しばらく、エサを投げながら観察しました。
カモ達は、かなりガツガツしていて(根性があるのかな?)争って、エサを取ろうとします。それに反して、白鳥は、おっとりしているのか、鈍いのか、なかなか、エサをとれません。それで、意識的に白鳥の側に、エサを投げましたが、なかなか、エサをとれません。
欲しくないわけではなく、動きが鈍いのです。もし、本当にほしくなければ、エサを投げている所には、来ないでしょう。
カモに至っては、一つのエサに同時に二匹が食いつこうととして、喧嘩をしているのが、時々いました。
かなりしつこく相手を攻撃しているのもいました。

 こんな感じで、ケンカしています。写真
白鳥の湖?カモの湖?_d0096268_19120309.jpg
とは言え、冬の猪苗代湖で、多くの白鳥やカモを見ることができたのは、面白い事でした。

もうじき、開局45年になります。
朝霞の漢方 昭和薬局 薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

新年 あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。
          2020年一月一日

今年は、令和の初めての新年を迎え、
オリンピックも開催されることもあり、
よい年でありますように、期待しています。

また、当店にとっては、開局45年にあたる節目の年であります。

さて、
去年の10月には、なんと、46歳の方が、無事出産されました。(帝王切開ではありません。普通にです。)
昭和薬局で不妊相談を始めてから、一番の快挙です。
年末には、赤ちゃんを連れて、見せに来て下さいました。しっかりした顔つきの可愛い女の子でした。
元気に育ってくれるように、期待しています。

私ごとですが、去年は、息子の所に、双子(男女です)が生まれました。
不妊相談をしている私どもにも、うれしいことです。
(漢方ベビーです。いや、ベビーズですね。)

年末には、妊娠報告が相次ぎましたが、赤ちゃんとの対面が一番嬉しいことでした。
今年も、良い知らせが届くことを期待しています。



年初は、一月六日(月曜日)から、
  通常通り(日曜、木曜、祭日は休業日です)営業いたします。


朝霞の漢方  昭和薬局
    薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

,