人気ブログランキング |

<   2020年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新型コロナウイルス感染への漢方療法   第1報

新型コロナウイルス感染への漢方療法   第1報
                                    2020.2
現今、健康関係で、最も関心を持たれているのは、
  武漢を起点とした、「新型コロナウイルス」でしょう。
今日は、クルーズ船の乗客の二人が無くなったとの事ですが、残念な事でした。

漢方を取り扱っている者としては、それに対する漢方療法に関心があります。
先に中国で流行した「サーズ」に対しても、様々な、漢方薬が試行されました。
今回の「新型コロナウイルス」に対しても、漢方薬が、試行錯誤されているであろう、と思っていました。
そのうちに、何か出てくるだろうと思っていたところ、最近見つけました。

人民(日報)網日本語版(2020年2月8日)にありました。

それによると、

4つの省で、「清肺排毒湯」によって「新型コロナ肺炎」患者の214人の治癒が確認された、との事である。
「清肺排毒湯」なる商品は存在しません。中国でも、日本でも、販売されていません。
この「清肺排毒湯」の有効率は90%以上であるとのことである。
このうち60%以上の患者に、症状及びレントゲンの所見に明らかな改善が見られたという。
30%の患者の容態が落ち着き、悪化することはなかった、との事である。

(ちょっと、有効率が異常に高すぎる感じがします。
おそらく、漢方で何か有効なものがないのかという、世間的な期待が反映した事でもあるでしょう。
漢方療法に対する先陣争いによる、勇み足、ということもあり得るでしょう。
何であれ、大きな事があると、目立ちたがる人がいる。
などなど、様々な思惑もあるでしょう。)

とは言え、
初めて、「新型コロナ肺炎」に対応する漢方薬が出て来たので、その処方内容を紹介します。
この処方内容は、人民網日本語版にはありませんので、香港と台湾のサイトから見つけました。


清肺排毒湯の処方

漢方の最重要古典である「傷寒論」に基づいて、処方が考案されたとあります。

麻黄9g、炙甘草6g、杏仁9g、生石膏15-30g(先に煎じておく)、桂枝9g、沢瀉9g、猪苓9g、白朮9g、茯苓15g、柴胡16g、黄芩6g、姜半夏9g、生姜9g、紫苑9g、冬花9g、射干9g、細辛6g、山薬12g、枳実6g、陳皮6g、藿香(かっこう)9g

以上、麻杏甘石湯、射干麻黄湯、小柴胡湯、五苓散を包括した内容との事です。
(上に記した麻杏甘石湯などを単独で用いても、「新型コロナ肺炎」には、無効です。漢方は、組み合わせによって、効能効果が全く異なります。また、これら4つの処方を組み合わせても、無駄です。念のため。)
個別の生薬についての読み方や説明は、煩雑で、また意味もありませんので、記しません。

以上、数少ない「新型コロナ肺炎」に対する漢方薬の情報として提供しました。

この、「清肺排毒湯」に対する評価は、後日明らかになるでしょう。

念のため、記しておきます。
◎「清肺排毒湯」なるものは、その状況に応じて、組み合わされたものです。
     気候、風土、社会の異なる日本で有効とは限りません。
◎「清肺排毒湯」と言うものは、どこでも、販売されていません。
     当然、当店でも、取り扱いはありません。
◎「清肺排毒湯」が、本当に有効であるかは、わかりません。
◎「清肺排毒湯」の構成生薬を、手に入れることは、ほとんど難しい。
  (当店では、それらの生薬を一切 問い扱っていません。販売していません。)
◎「清肺排毒湯」は、治療薬であって、予防薬ではありません。予防として、用いても、意味はありません。
◎「清肺排毒湯」について、当店への問い合わせは、一切お断りします。
◎「清肺湯」という名の漢方薬がありますが、この「清肺排毒湯」とは、全く別のものです。


また、何か「新型コロナウイルス」に対する漢方薬の情報が出てきましたら、報告します。

朝霞の漢方
昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106


サンリオピューロランド

サンリオピューロランド
              2020年2月
先日、1月30日、サンリオピューロランドに行ってきました。

娘と、その子供(1歳と2ヶ月:私どもには孫娘=漢方ベビーですね)と私たち夫婦で行ってきました。

行ってきた理由は実に単純で、もらった株主優待券(3枚)の期限が1月31日までだったからです。

娘は、妊娠して、女の子と検査で判明したので、サンリオの株を買っていたのです。
日曜日は、混んでいるだろうから、と平日の木曜日(30日)に行ったわけです。
そうでもなければ、私や妻がサンリオピューロランドに行くことは、無かったでしょう。

そして、もし、娘に女の子が生まれなくて、男の子であったら、決して、サンリオピューロランドに、行く事はなかったでしょう。
まあ、私にとって、本来は、絶対に行くことのなさそうな場所に行くことができて、大変よかったです。


それは、さておき。

そこは、当店からは、北朝霞駅→西国分寺→立川、それから多摩モノレールで多摩センターまで行き、そこから歩いて数分です。

他の、道筋もありますが、孫娘に、モノレールを見せて、乗せて見たくて、このコースにしました。
実は、立川には、時々用事があって行きますが、多摩モノレールには、乗ったことがありませんでしたので
、自分自身も乗って見たかったと言う事もあります。

立川北駅(JR立川駅からすぐ近く)で、モノレールに乗りましたが、うまい具合に、一番後部の展望席(?)に、座れました。
こんな風景が見られました。
サンリオピューロランド_d0096268_10092905.jpg

多摩センターの駅につき、そこから、だんだんピューロランドに近づいて行くと、見えてきました。なるほど、女の子の喜びそうな外観です。それから、手前の道路にマンホールがありましたが、キティちゃんの絵が描かれています。
サンリオピューロランド_d0096268_10095354.jpg



サンリオピューロランド_d0096268_10095836.jpg


さて、中に入ると、それは明るい夢の国でした。
こんな感じです。
サンリオピューロランド_d0096268_10165669.jpg


あちこち見ると、撮影スポットとショップだらけでしたが、可愛いものばかりです。
孫娘は、ベビーカーに乗せていましたが、喜んでいたようです。ショップのぬいぐるみをさわりたがりましたので、一つ買ってあげました。
所で、見ていると、カワイイ、カワイイとだけしか表現出来ないので、写真をいくつかアップしておきます。
サンリオピューロランド_d0096268_10105168.jpg



サンリオピューロランド_d0096268_10170698.jpg

さて、昼食を食べていないので、どこで食べようかと、ざっと見ました。そして、フードコートみたいなところにしました。うまい具合に、半円形の席が一つだけ空いていたので、そこに滑り込みました。
さて、孫娘は、妻に預けて、娘と、メニューを見に行き、注文しました。

その中で、子供向けのランチで、キティチャンのケース(ランチボックス?)入りのがありましたので、それも注文しました。

さて、注文したのが用意できたらしいので、とりに行って、びっくり、ランチボックスが意外に小さかったのです。
これが、写真です。
サンリオピューロランド_d0096268_10171014.jpg


小さいでしょう。まあ、そんなものでしょう。
孫娘は、予想通り、一部しか食べられませんでした。

サンリオピューロランド_d0096268_10171497.jpg


本来、もうすこし大きい子向けでしょうから。
そして、大人の食べているのを欲しがりました。
わたしたちのは、量は少ないのですが、見た目は大変可愛くなっています。
まあ、私たち夫婦だけでは、こういう物は食べられないでしょう。
デザートは、キャラクターの陶器に入っていました。
この容器は、持ち帰れるのかな?と思っていたら、袋がついてきています。それが、持ち帰れます、とのメッセージになっています。うまい、やり方ですね。


ペーパーナプキンも、キティちゃんの絵で、可愛くなっていました。
フードコートの内装も、色使いもカラフルで、見た目もあざやかで、カワイイ様子でした。
妻が、孫娘に「キレイね」、と言ったら、「キレイ」と答えました。孫娘は、まだ一歳と少しなので、まだ言葉は、あまり言えませんが。

さて、サンリオピューロランドは、総じて、嫌味のない可愛らしさ、キレイさでした。
従業員たちも、それらしい服装でした。

商売柄、つい客層も、見てしまいますが、やはり、他には無い特長がありました。
当然の事ながら、来ている子供たちは、女の子が大部分です。
男の子は、多分、女の子の兄弟でしょう。
両親と女の子が多く、両親と男の子だけは、まずいなかった感じがします。

意外なことに、実は、こどもとその親よりも多いのが、若い女性たちです。
友人同士らしいのが多く、娘と母親というのもいました。
若い男女のカップルもいましたが、総じて男のほうは、おとなしそうでした。
他の遊園地などに時々みかける攻撃的な感じの若い男は、全くいませんでした。
キャラクターのカチューシャを男女でつけているのが多く見られました。
(このまま、外に出たら、軟弱と思われたり、なんだアレは、と思われそうな感じです。)

若い女性で、コスプレぽいファッションのもいました。
また、若い女性は、総じて可愛らしい服装をしていました。
何か、出しゃばらずにおとなしい感じがして、好感がもてました。
まあ、サンリオが好きだと言うことは、可愛らしいものが好きですから、性格も、穏やかなのでしょう。
また、美しいもの、カワイいものが好きなのでしょう。そして、それぞれの美学で、身を包むのでしょう。
(カワイイものが好きな人は、強い主張をしない平和愛好家なのだ、と秘かにおもいました。カワイイファッションは、世界平和に消極的に貢献するのだ、ともおもいました。カワイイファッションを好む人は、戦争、政争、他人を攻撃する事を、好まないでしょう。)

お客さんたちの男女比は、当然、女性が圧倒的です。
年齢は、赤ちゃん、小さい女の子、その両親、2、30代の女性が大部分でした。
意外なことに、お婆さん、お爺さんは、ほとんどついてきては、いません。
私たち夫婦が、一番年長に近いでしょう。

父親たちは、3、40代が大部分で、50代のは、非常に少ない感じでした。

さて、一番年長に近いと書いたのは、私と前後か同年代の男性が、一人でフードコートにいました。
ちなみに、60代以上と思われる男性は、見た限りでは、私とその人だけです。
その人は、何か、本を読んでいるようでした。
多分、一人で来ているのではないかと思います。
もし、孫などと来ていたら、一緒にいるでしょう。
一人でいると言うことは、株主優待券をもらって、もったいないから来ているのでしょう。

さて、サンリオに行った丁度後に、代理自我という言葉を知りました。(ビジネスの用語として)
観光地などで、人々が、楽しそうにしていると、自分も楽しくなる、という心理があるそうです。
(ひねくれた人は、そうではないでしょうが。そういう人は、ワザワザお金を払ってまで、遊園地やサンリオピューロランドには、来ないでしょう。入場料だけで、平日は3,300円ですから。)
この人は、多分の周囲の子供たちが楽しそうにしているのを、密かに、好ましいことだと、見ているのでしょう。


サンリオピューロランドに行っただけで、こんな感想を持ちました。

恐るべし、サンリオピューロランド!
ただの、夢の国では、なかったのだ!
世界平和に、消極的に、貢献しているのだ。


朝霞市、志木市、新座市、和光市で45年

朝霞の漢方 昭和薬局
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

,